KOSUKE SADACHI WEBSITE

ファン

先週金曜日、甲子園球場で阪神VS横浜戦を観戦しました。

出張先のホテルから近く、取引先との打合せも早く終わり、時間が出来たので

スポーツ観戦が趣味な私としては「ラッキー」と思って甲子園球場へ。

(阪神ファンでは、ありませんが・・・。特に好きな球団があるわけでもなく、ただのスポーツ好きです。)

球場へ入ると、ビックリ!!

阪神ファンの凄まじい応援。

私も、“にわか阪神”ファンに変身。

が・・7回から雨が降り始め、そそくさと球場を後にし、ホテルへ。

ホテルにつくころは、土砂降りの雨。

しかし、テレビを点けると、甲子園は試合続行中!

そこには、ずぶ濡れになった、大勢の阪神ファンが劣勢の選手を応援中。

これが、本物のファンの姿なんですね。

長い年月の地道な努力が「本物のファン」を作るんですね。

会社も、いい商品をお客に提供し、多くのファン(顧客)を獲得しなくてはなりません。

たとえ、ミスがあっても信頼される、企業を作る努力が必要です。

一度にたくさんのファンを作ることは出来ません。

確実に、一人ずつ「本物のファン」を増やす経営が素晴らしいと感じた瞬間でした。