この3連休は、来年の事業計画を作成。
2日間、本やネットから情報をインプット。
ありとあらゆる情報。
これから、アウトプット作業に。
脳が熱い。
脳内で情報が交差して摩擦熱が発生。
時代の先を読むのが経営者の仕事。
早すぎても遅すぎても駄目で、0.5歩から一歩先を読む。
しかし、この時代、事業計画ほどあてにならないものは無い。
では、何故作るのか。
スタート地点を決めるだけ。
今の時代、目標なんて決めたって
流れが速すぎて常に目標も変化する。
だから、スタート地点が重要になる。
現時点の資産、市場などを加味してスタート地点を決める。
スタートの位置がずれると会社の目的自体が失われる。
でも、向かう方向は変えない。
変わらないものは、ITの会社、会社の継続・拡大、雇用の維持、社会貢献。
さあ、午後からはアウトプット。
脳みそが炭にならない程度に頑張ります。
2012年11月25日