先週金曜日、甲子園球場で阪神VS横浜戦を観戦しました。
出張先のホテルから近く、取引先との打合せも早く終わり、時間が出来たので
スポーツ観戦が趣味な私としては「ラッキー」と思って甲子園球場へ。
(阪神ファンでは、ありませんが・・・。特に好きな球団があるわけでもなく、ただのスポーツ好きです。)
球場へ入ると、ビックリ!!
阪神ファンの凄まじい応援。
私も、“にわか阪神”ファンに変身。
が・・7回から雨が降り始め、そそくさと球場を後にし、ホテルへ。
ホテルにつくころは、土砂降りの雨。
しかし、テレビを点けると、甲子園は試合続行中!
そこには、ずぶ濡れになった、大勢の阪神ファンが劣勢の選手を応援中。
これが、本物のファンの姿なんですね。
長い年月の地道な努力が「本物のファン」を作るんですね。
会社も、いい商品をお客に提供し、多くのファン(顧客)を獲得しなくてはなりません。
たとえ、ミスがあっても信頼される、企業を作る努力が必要です。
一度にたくさんのファンを作ることは出来ません。
確実に、一人ずつ「本物のファン」を増やす経営が素晴らしいと感じた瞬間でした。
2007年4月15日