秋らしくなってきた。
昨日は、12時間は寝ました。
チョット寝過ぎて腰が痛いかな。
あと、体が硬い。
必死にストレッチしています。
やはり、健康が一番。
疲れていると、頭も回らないし。
普段では考えられないようなミスもするし。
夏バテを治して10月からの下期に良いスタートを切れるようにします。
先日、仕事の間で時間が出来たので
10分1000円の理髪店に入ってみました。
感想は
「羊になった気分です」
まず、自動販売機でチケットを買う。もちろん1000円。
そして、鉄パイプで囲われた長椅子に座る。
長椅子には、番号が付けられていて
先に来た人から順番に座って行く。
前の人が刈り終わると、全員が一つ席を刈られる方向に移動。
で、私の番が。
刈人「どのようにしますか?」
私「さっぱりとした雰囲気に」
刈人「それでは、分からないですよ。」
(美容院では、ここで詳細な打ち合わせがあるのに)
私「え、・・・。軽いさわやかな感じで・・・。」
刈人「何センチですか? 耳にかかっていいですか?」
私「はい、3センチ位で。耳の部分は、かかってもいいです。」
すると、刈人は10分タイマーのスタートボタンを押した。
無言で進む作業。
刈り終わると、後ろ髪を鏡で見せられ
「これでいいですか?」
「はい」としか言えない。
すると、掃除機が登場!
頭を掃除機で掃除される。
「はい、お疲れ様でした」
本当に10分だった。
で、夜、風呂から出て、ゆっくり散髪の出来栄えを見ましたが
なかなかよろしいじゃないですか。
腕前は、確かなようです。
やはり、数をこなしている分、上手なのかな。
チョット、ファンになりそう。
次回も試してみよう。
本当に凄い合理化されています。
経営者としては、見習うべき点は多い。
最初は、戸惑うかもしれませんが、リピーターも多いはず。
安くて、クオリティも高い。
細かな、注文をつけない人には十分です。
顧客を絞って満足度をアップさせる。
当社も、同じように頑張らねば。
2012年9月24日