KOSUKE SADACHI WEBSITE

9月が終わる

今年は残暑も厳しくないので過ごし易いです。

 

でも、雨が多いかな。

 

9月ももうすぐ終わりです。

 

早~い。

 

今月は中間決算です。

 

あーー昨年より悪い。

 

まあ、昨年が良すぎたので、仕方がないかな。

 

あと、景気が悪いですね。

 

物価もマイナスになってるし。

 

総理大臣の新しい「3本の矢」って言うのを見ました。

 

素晴らしき理想。

 

国民がこれを信じているんですかね。

 

昔はマスメディアの影響が大きかったので

国民の多くが情報を共有できました。

 

いまはSNSの普及で

リアルに身近な情報が手に入ります。

 

だからテレビで総理や日銀総裁が何を言っても国民は

「実際と違うよ・・・・。」ってなりますね。

 

新しい3本の矢って言うのが

(1)希望を生み出す強い経済

(2)夢を紡ぐ子育て支援

(3)安心につながる社会保障

です。

 

これを見て「凄ーい。将来は安心だ」って思う人はどのくらいいるのでしょう。

 

実際に公務員や大手企業は業績も良く給与も上がっているようです。

 

私たち中小企業は、良くなる要素すら見つからないのが現実です。

 

でも、ごちゃごちゃ言ってないで何とかしなきゃ。

 

って、もう色々と手は打っていますが。

 

話は戻りますが、コミュニケーション力として「相手を受け入れる」って事が重要な要素です。

 

物価指数やGDPの悪い数字が出た時の総裁達のコメントは

「そんなことないよ。政策は上手くいってるんだ。一時的なもんだよ」。

って必ず言います。

 

もう、そろそろコミュニケーション力を磨いて

「景気は良くないですね。」って受け入れてから具体的な対策を話せば少しは国民も納得するかも。

 

私事ですが、今月末に引っ越しをします。

で、新居用にエアコンを5台ほど購入したのですが

総額は高級機種1台の値段とほぼ同じです。

 

物価を上げるために?、各社、高性能な高級機種を販売しています。

一台30万円のエアコン。

私には到底手が出ない。

 

店員さんに特価品との違いを聞いてみたら

「年間電気代が5千円ほど違います。10年使えば5万円もお得です」って。

「エアコンの寿命ってどのくらいですか?」って聞くと

「10年くらいですかね・・・」。

 

迷わず5~8万円の特価品を買いました。

 

消費者は、いろんな努力をして「お得」な商品を探します。

 

情報化社会ではすぐにお得な情報が見つかります。

 

売る側も安くしないと売れません。

 

物価を上げたくても上がらないのが現状です。

 

逆に消費税が8%になったので、支払う金額が増え

物価が上がったような気がします。

 

更に、財布の紐は固くなるばかり。

 

経営者として考えることは、オンリーワン商品を作ること。

 

競争社会で生き残れる体力の無い中小企業は知恵で勝負するしかない。

 

うーん、下期は頭が煮えるくらい頭を使おう。

でも、行動力も忘れずに。